SSブログ

1週間の振り返り(2014/05/19 〜 2014/05/23) [振り返り]

今週は暴落に始まり、上げ上げで終わる1週間でしたね。
週の始まり月曜日、
新興はジャスダック、マザーズともに年初来安値更新。
個別の下げがキツい週の始まりとなりました。

が、日銀会合終了翌日から
騰落レシオ1桁台と超売られ過ぎ水準となっていた日本市場が反発開始。
待ちに待った国内発の材料も加わり、終わってみれば
日経平均は実に500円近くも値を上げる週となりました。

アメリカ市場の堅調さ、
ウクライナ情勢が落ち着きを取り戻してきているというのも大きかったです。


さて、自身のトレード結果ですが、
今週は何とか10万以上の利益を確保できましたが、
利確のタイミングが早すぎた感があり、
利益は出たけど、なんか損した気分の1週間でした。

5/20 日本マイクロニクス 4150円 ストップ高で利確。翌日 始値4500円。 
値幅 350円。持ってれば利益 70,000円

5/22 日本通信 510円利確。5/24 翌日 高値 579円。
値幅 69円。持ってれば利益 276,000円。

5/23 ユナイテッド 1520円利確。同日 終値 1696円(ストップ高)。
値幅 176円。もってれば利益 52,800円。

たらればの話はよくないですが、
早く利確してしまったばかりに
実に398,800円もの利益を逃してしまいました。

損切り、利益確定は機械的に行わなければなりません。
その場の相場状況を見て、自分で判断し、利益も出ているのですから
後悔しても仕方のない事ですが、あまりにも大きい機会損失です。

特に日本通信に関しては、
ブログでも金曜日に600円方向を目指して利確予定と記載しており、
ずっとその方向で保有していたので、一時の下落により手放してしまった事は悔やまれます。

ただ、だからと言って、
まだもう少し上がるはずだと思い利確タイミングを引っ張る事で
利益の額が減るどころか損失となってしまう可能性もある為、
少し早めの腹8分どころで利確するスタンスは間違っていないと思います。
今週は腹半分くらいになっちゃいましたが。。。( ^ ^ ; )

あとはもう少し相場の熱・勢いを読み取る精度を上げていかないといけませんね。

■勝ち
6871:日本マイクロニクス 3820 → 4150   + 66,000円
2497:ユナイテッド 1440 → 1480      + 2,0000円
2497:ユナイテッド 1403 → 1520      + 3,5100円
9424:日本通信   499.75 →  510円    + 4,1000円

■負け
6871:日本マイクロニクス 4660 → 4610円  -1,0000円

■収支
今週  :+ 152,100 円
今月  :+ 152,100 円 (5/19から)
トータル:+ 152,100 円 (5/19から)

※手数料等は考慮していません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。